第一回 熱燗と燻製 開催決定!

第一回 熱燗と燻製 開催決定!

熱燗に合う日本酒、燻製に合う食材、そのペアリングを追求する至高の時間。
かたりば “嬉酔” × もくもくすもーくが主催のイベント「熱燗と燻製」が開催決定です。
第一回目となる今回は、佐渡島内シェアNo.1の酒造、加藤酒造店をお迎えしての開催となります。
完全予約制で参加費は4,000円で燗に合う本醸造 金鶴の飲み放題と、旬の魚や熟成魚の刺身に燻製醤油を添えた刺し盛りのセットをご用意いたします。
その他にもキャッシュオンメニューとして、燗に合う日本酒や燻製をはじめとした肴をご用意いたします。
 
是非、皆様で熱燗や燻製の話題に花を咲かせ、豊かな晩酌を満喫しましょう!



__________________________________
イベントで使用させていただく、お米とお水のお話です。
 

●お米
イケベジの『亀の尾』
ササニシキやコシヒカリなどの先祖にあたるこの品種は、害虫に弱く化学肥料や農薬を使うと米が極端にもろくなるという弱点を持ちます。
そのため現代の農法に向かず徐々に姿を消し、一度はこの世から消えかけたお米です。
佐渡島ではUIターンの若者が中心となって活動するイケベジさんが一昨年から真野地区で栽培を始めています。
粘り、香り、旨みのバランスが良く、粒も大きいのが特徴で、食味が優れる品種とされ、酒造適正米としても用いられています。
そんな貴重なお米を今回は食べ放題のお米としてご提供させていただきます。
 
・イケベジ
https://ikevege.com
 

●お水
加藤酒造店の『仕込水』
〜良水を求めて辿り着いた仕込水〜
創業から約70年後の平成初め頃より、抜本的な酒質改善の必要性を感じ始めました。
より良い酒を造るためにはより良い水が必要と考え、良水を探し求める日々。
平成3年、創業の地から10kmほど離れた金井地区で、蔵の転機となる水に出会いました。
そこはかつて「勇駒」という銘酒を造っていましたが、後継者がおらず廃業した蔵の跡地。
それは、硬度1.8の清らかな軟水でした。
この水を使えば酒が必ず良くなると確信し、平成5年にその地へ蔵を丸ごと移転。
以来、この清冽な地下水を仕込み水として使い続け、加藤酒造店の酒の個性が形成されました。
(加藤酒造店Webサイトより)
この拘りの仕込水を今回のお料理や炊飯で使用させていただき、もちろんお冷やとしてもご提供いたします。
 
・加藤酒造店
https://katoshuzoten.com
 
__________________________________
 
今回のイベントでお出しする、魚と燻製のお話です。
 

●魚
かたりば"嬉酔"の熟成魚
魚の締め方には氷につけるだけの「野締め」、血を抜く「活け締め」、神経を壊す「神経締め」といろいろありますが、最近釣り人界隈で注目されている津本式という締め方があります。
今回はメジマグロを津本式で締め熟成させております。どんな味になるか本当に楽しみです!
そして今回お出しする刺し盛りはカンパチだけでも3種類!熟成魚の味をぜひ食べ比べてみてください!

・かたりば"嬉酔"
https://twitter.com/niigatacity1998
 

 
●燻製
もくもくすもーくの燻製
熱燗に合う燻製ということで、今回はイカの丸干しの燻製をご用意。
やっぱりイカ。これがないと熱燗を呑む意味がありません。西三川のリンゴのチップでじっくり燻したモノを炙ってお出しします。
そして、お刺身に合わせる燻製しょうゆ。
国千丸大豆のお醤油と佐渡甘いお醤油の2種類でお出しします。
燻製めんつゆで食べる佐渡ソウルフードのいごねりもぜひお試しください。

・もくもくすもーく
https://mocmocsmoke.com
 
__________________________________
『第一回 熱燗と燻製』
開催日:2023年11月22日(水)
時 間:18:00〜21:00(  ※当日は馬川亭は休業日です)
会 場:馬川亭(佐渡市栗野江1814-1)
参加費:4,000円(お酒を飲まない方は3,000円)
 アルコール:加藤酒造店の熱燗飲み放題(純米 風和/純米 拓/本醸造 金鶴)
 フード:燻製醤油で食べる刺し盛り/白米&味噌汁
 
キャッシュオンメニュー:全品500円
●日本酒
麒麟山 火鉢(麒麟山酒造)
願人 山廃純米吟醸原酒(塩川酒造)
開春 寛文の雫(若林酒造 島根県)
●肴
燻製 各種
お刺身各種
カルパッチョ 他
etc…
 
参加は完全予約制となっております。
専用サイトをご用意いたしましたので是非ご利用ください。
https://umakawatei.esoragoto.jp/atsukan-to-kunsei-01
(事前決済も可能です)
では、心よりお待ちしております!

直線まで予定がわからないので予約できない!という方も多数いらっしゃいますので、当日直接ご連絡いただければご参加いただけます。
 
●お酒は二十歳になってから適量を。
●妊娠中、授乳中の飲酒は控えましょう。
●お車を運転される方の飲酒は固くお断りします。
 
駐車場:馬川亭8台/畑野公営駐車場約30台(徒歩2分)
路線バス:新潟交通佐渡 南線 バス停「仙道」より徒歩2分
お問い合せ:080-5181-0333(馬川亭 澤田)
 
#熱燗と燻製
#日本酒
#燻製
#加藤酒造店
#金鶴
#風和
#拓
#佐渡の地酒
#イケベジ
#かたりば嬉酔
#もくもくすもーく
#umakawatei
#馬川亭
#sadoisland
#佐渡島

イベントチラシはこちら